ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
過去の記録
【40日目】絶対にここ、新しいハゲできてる!それに後ろにもあるじゃん!!
【50日目】一向にとどまるところを知らないハゲ。一体どのくらい抜け続けるんだろう。
【60日目】耳から上の髪がほとんど抜けてしまいました。これって落武者みたい..
【70日目】髪は相変わらず抜け続けていますが、あれ?頭が痛くなくなってきた。
【50日目】一向にとどまるところを知らないハゲ。一体どのくらい抜け続けるんだろう。
【60日目】耳から上の髪がほとんど抜けてしまいました。これって落武者みたい..
【70日目】髪は相変わらず抜け続けていますが、あれ?頭が痛くなくなってきた。
【80日目の記録】髪は抜け続けています。お風呂で最後にシャワーを浴びて出てくると、
体のいたるところに抜けた髪が張り付いています。気持ち悪い…
今まで、
そんなに目立たないよ!大丈夫!
と言ってくれていた家族も何も言わなくなりました。
円形脱毛症になった友人は思いの外いましたが、
こんなにひどくなった人はいないので、みんなの話が参考にも慰めにもならなくなってきました。
ウィッグを買おうかな?
ウイッグはとても高いという話をよく聞きます。
美容師さんに相談してみたところ、
ウイッグには、お洒落用と医療用があるという事を知りました。
お洒落用は比較的手頃な価格のものがあるけれど、
医療用のウィッグをオーダーメイドすると60万〜80万円位かかるんだそうです。
抗癌剤治療などで、髪が抜けてしまった方が作るようなウィッグは高いとは聞いていたけど、
やはり…
検索してみると、そんなに高価なものでなくても驚くほどたくさんありました。
もしかしたら行くことになるかもしれない大学病院にも、
付属のヘアサロンがあり、ウィッグの購入もできるみたいです。
お洒落でかぶるウィッグなら良いけど、
自分がハゲてる自覚があるので、とても抵抗がありました。
そんな時、会社に来たモデルの女の子から耳寄り情報を頂きました!
モデルって女ばかりだから、ストレスで髪の毛の全部抜けちゃう子、結構いるんですよ。そんな時にみんな使ってるウイッグがありますよ。CMの時に使われることも多いんですよ。
で、教えてもらったのが、
ナバーナウィッグ
ウィッグを購入したら,、美容院で微調整のカットをしてもらうと良いと教えてもらいました。
早速、お守り代わりに購入しました。
久しぶりに美容院に行き、ウィッグのカットをしてもらいました。
美容院っていろんな人が来るだけあって、いろんな脱毛症の方を見てきたそうです。
今の私の落ち武者状態よりもっとハゲた人もいるけど、
みんなある程度時間が経つと普通に元通りになるから大丈夫。
と言われました。
妙に信ぴょう性があり、なんだか安心しました。
ちなみに、ウイッグでも、通常のカット料金を請求されました。
お守りが役に立つ日が思いの外早くやってきました!
歯が痛くなってきました。
歯が痛い→歯医者さんに行く→帽子をかぶったままでいられない。
というわけで、早速ウィッグの出番となりました。
考えてみたら、歯科、耳鼻科、など、
帽子をかぶったままではダメな感じの病院へは、
おそらく、急に行くことになるケースが多いと思いますので、準備しておいた方が良いかもしれません。
あと10日位で、髪の毛が抜けるのがピタッと止まって、生えてくるといいんだけど、
そんな気がしない…
今度病院に行くまでに生えてこなかったら、大学病院に紹介状を書いていただくことにしようと決めました。
0 件のコメント:
コメントを投稿