2015年11月26日木曜日

【140日目】あれ??なんか少し生えてきた...ものすごく嬉しいです!!


ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
過去の記録
【40日目】絶対にここ、新しいハゲできてる!それに後ろにもあるじゃん!!
【50日目】一向にとどまるところを知らないハゲ。一体どのくらい抜け続けるんだろう。
【60日目】耳から上の髪がほとんど抜けてしまいました。これって落武者みたい..
【70日目】髪は相変わらず抜け続けていますが、あれ?頭が痛くなくなってきた。
【80日目】頭頂部がツルツルぴかぴか…もう誰にも大丈夫?とさえ言われない…ウィッグを買うこと…
【90日目】やはり、髪ははえてこない。大学病院への紹介状を書いてもらいました。
【100日目】ハゲとの更に戦いは続く!100日では決着つかず延長戦に突入!
【120日目の記録】PUVA療法開始。紫外線を照射します。意外と熱い…

【140日目の記録】髪が抜けるのが明らかに少し減ってきました.
シャンプーの時も相変わらずかなり抜けるのですが、それなりに減ってます。
気のせいじゃありません。
注射&紫外線が効いたのか、ハゲが終息する時期がきたのかどちらかわかりませんが、
とにかく嬉しいです。
あれ?髪の毛、生えてきたんじゃないの?
今まで、私のハゲに関しては沈黙していた息子達が
髪のことに触れてくるようになりました!
あまりの嬉しさに、友人に
髪の毛が生えてきました!!
と、メールを送っちゃいました。
こんなのもらっても、困りますよね。
なんて返事したら良いんだよ…
良かったねとしか言い様がない…
もう一つ変化がありました。

2015年11月18日水曜日

【120日目の記録】PUVA療法開始。紫外線を照射します。意外と熱い...


ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
過去の記録

【120日目】髪に指を通すと必ず2~3本すうううっと抜けるのが治まりません。
でも、シャンプーの時の抜け毛が減ってきたように感じます。
もしかして、注射の効果??
気のせいかな??

PUVA療法が始まりました。

2度めの診察で、前回行った血液検査結果異常がなかったので、
PUVA療法を始めることになりました。
前回同様に、頭皮に注射をしていただいた後、
先生からPUVA療法に関する注意事項を説明されました。
ハゲたところに軟膏状の薬を塗って、ある種類の紫外線を照射する治療です。
施術は紫外線を照射するので、日焼けをしないように、用意されているタオルで顔をしっかり覆ってください。家の中でも日焼けをするので、明日までは家の中でも注意してください。
と、日焼けについてのお話がありました。
一体どの位焼けちゃうの?
施術は、別の部屋で、看護師さんによって行われます。

ハゲたところだけ熱い…夏の浜辺を思い出しました。

カーテンで仕切られたコーナーが幾つかあり、その一つに案内されると、
上がドームのようになっている機械があり、そこに嵌り込むような感じで椅子に座るように言われました。
早速看護師さんが軟膏を塗ってくれます。
やはり、若い女性の方です。
ハゲたところに丁寧に薬を塗ってくれるのが、なんだか少し恥ずかしい
これ、男性の患者さんだったら、嫌だろうな…
なんて考えているうちに薬が塗り終わりました。
かなりベタベタです。
ドームには銀色のシート。
なるべく近いほうがいいということで、
かなり慎重に椅子の位置を決めて、顔を覆うタオルを渡され、
終了時に押すボタンを説明されました。
私がタオルで顔を覆うのを見届けた看護師さんが出て行き、
照射が始まりました。
時間にすると、1分弱です。
髪がないからでしょう、夏の浜辺を思わせる熱さです。
山下達郎の歌が聞こえてきそうな感じ…
なんて考えているうちに
ピーーー!と終了の合図の音がして、さっき教えてもらったボタンを押して終了です。
用意されていたおしぼりで軟膏を拭き取ります。(コレは自分でやります。)
おしぼりには注射による流血の名残の血液がついていて、
改めて自分の悲惨な状況を再認識しました。
この日の施術は、オシマイです。
やれやれ、
ハゲてるし、ベタベタの薬は取り切れていないし、おまけに流血のあと…
なんともやるせない気持ちです。
前回、2週間分の薬を処方していただいたので、
今回も同様に2週間分の薬を出してもらいました。
次回の診察は、また2週間後です。
本日のお会計額は、2330円でした。

お天気が良いので、家まで歩いて帰ってみることにしました。

家までは、徒歩で40分くらいの距離です。
運動不足なのでちょうどいい感じです。
途中コック帽子を被った女性がいる、小綺麗な担々麺屋さんを見つけました。
一人でラーメン…ちょっと迷いましたが、入ってみることにしました。
店内は、意外なことに半分以上が女性でした。
何を注文しようかな…
私の直後に、やはり一人で入ってきた女性が、ためらうことなく
金の担々麺!卵つけてください
と注文していたので私も同じものを頼みました。
ゴマがたっぷりで、お野菜がたっぷりでとても美味しかったです。
かなりヘルシーな感じ。女性のお客さんが多いのもうなずけます。
帰り道に、大学がある場所を通るので、手軽なランチが楽しめそうなお店がたくさんあります。
病院に通う楽しみを見つけました。

2015年11月13日金曜日

【100日目】ハゲとの更に戦いは続く!100日では決着つかず延長戦に突入!


ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
過去の記録

【100日目の記録】100日で終わりを迎えるつもりだったハゲとの戦いは、終わる気配もなく、
敵の攻撃緩くなる日を、ただただじっと息を潜めて伺っていまいたが、
さらなる戦いに挑むことになりました。

大学病院に受診に行きましたー。

11時の予約に合わせて少し早めに行き、初診の受付を済ませました。
それほど待たされる事もなく、診察の順番が回ってきました。
若くて可愛い女医さんです。
さすが皮膚科のお医者様、お肌が綺麗です。
早速私の頭を診察して、
円形脱毛症ですね。時間が経てば元通りになりますから大丈夫ですよ…
予想通りあっさりした診断でした。
治療法を決めることになりました。
  • 局所免疫療法
  • 皮下注射
  • PUVA療法
この中からどの治療法を選ぶのかは患者である私の自由意志だそうです。
どの治療法がその人に合うかという事は、
やってみないとわからない。
んだそうです。
実際に治療してみて、合わなければ次の治療法を試すと云う事です。
なんだかとてもアバウト...

局所免疫療法

非常にかぶれやすい薬を塗り、人工的かぶれを起こさせる。
かぶれのアレルギー反応が円形脱毛症のリンパ球反応の邪魔をして脱毛を抑制する。
お子さんにも使える治療法です。

皮下注射

ステロイド剤と麻酔薬を混ぜた薬を頭皮に注射します。

PUVA療法

紫外線の1つであるUVAとソラレンという感光物質を組み合わせた治療法。
患部にオクソラレン軟膏を塗り、UVAを照射して生じる光化学反応を利用して治療をする。
皮下注射PUVA療法は併用できるそうです。

私は、アトピーがあるので、かぶれすぎるかもしれないということを考慮に入れ、
皮下注射PUVA療法同時に行うことにしました。
PUVA療法は、いつも通っている皮膚科では設備がないというので、
今後も順天堂に通うことにしました。
時間もそんなにかからなそうだし、まあいいか…
皮下注射は今日から始められるけど、
PUVA療法は、血液検査をして異常なしと判明しなければ開始できないということです。
この日の治療は注射のみ。
とても痛いと聞いていた皮下注射ですが、
麻酔薬が少し入っているせいか思ったより痛くありません。
子供の頃ひどい喘息だった私は、注射に対して全く抵抗がありません。
注射をすれば具合が良くなるので、むしろ好きなくらい。
ツベルクリン反応検査の時に使うような細い注射器で、少しずつ、
頭のあちこち、(ハゲているところ全部です。) 20箇所位にチクチクと注射!
看護師さんが止血をしてくれるのですが、
そのコットンがあまりもに血だらけになっているのに驚きました。
頭の皮膚が薄いせいだそうです。
大きなハゲ流血、多分、まさしく落ち武者のようだ..
診察室に鏡がなくて良かったと思いました。
原因についても、伺ってみましたが、近所の皮膚科の先生の説明と同じでした。
  • ストレス     人間関係、環境などあらゆるものに関係します。
  • 自己免疫性疾患  リンパ球の機能の異常。
  • 遺伝的疾患    アトピー、喘息、など。
  • 婦人科系疾患   ホルモンバランスの崩れ。
といったところだそうです。
原因を突き止める術今のところ無いそうです。。
まあ、死んじゃう病気ではないからなかなか研究が進まないのかもしれませんね。
しかし、この脱毛症という病気は、見た目にももちろんショックを受けますが、
心が病んでしまう病気だと私は思います。
誰かに話せたり、うまく気晴らしが出来れば良いですが、
一人で悩んでいる人がきっと沢山いるはずです。
もちろん、私もその一人です。
家族が心配するのでなるべく気にしていない風を装っていますが、
どこまでハゲるのかわからない不安がいつもついて回っています。
次回からのPUVA療法のための採血をして今日の診察は終了です。
試験管3本分の採血をして、
飲み薬と塗り薬を処方していただきました。
今までとはちがうお薬です。
  • 塗り薬:S-MF  一日2回朝と入浴後に塗布。 ウグイス色のローションです。
  • 飲み薬:フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 一日2回、朝晩に服用
次の診察は2週間後です。
2週間後、また同じ先生の予約を入れてもらいました。
会計を済ませて薬を貰って病院を出たのは12時20分位。
この日の会計金額は5330円でした。
想像していたよりずっと短時間ですみました。
メデタシメデタシ。

脱毛外来のある病院はたくさんあります。

後で知ったことですが、診察してくれた先生は、
脱毛専門医でした。
その他にも、脱毛外来のある病院はたくさんあります。
などなど。
一般の予約もどこでも受け付けているようですが、
順天堂の場合は、紹介状がない場合は、
初診選定医療費 5400円(自費) という料金がかかります。
一度近くのお医者様に診ていただいて、そこで紹介状を書いてもらうのがいいかもしれません。