2017年3月31日金曜日

プレミアムなフライデー

              
毎月末の金曜日には、午後3時には仕事を終えて、週末の時間を有意義に使おうという、個人消費喚起のキャンペーンで、関ジャニ∞がプレミアムフライデーナビゲーターになってるんだそうです。
このロゴもなかなか良いですね!
プレミアムフライデー
ワークショップとか金曜の夕方からの挙式とかいろんなイベントが企画されているようです。
来月末の金曜日は渋谷でゴミ拾いのイベントもあるみたい。15時ころから渋谷駅周辺で行われるようです。参加するとなにか特典があるみたい…
色々見ているうちに、「帝国ホテル」でも、「プレミアムフライデー」企画が行われていることを発見。
宿泊の割引や、ラウンジの割引設定などなど…
中でも1階のパークサイドダイナーの「プレミアムフライデーライトミールパーティープラン」は、なかなか充実しています。
4人~40人で利用できます。
前菜、サンドイッチ、パスタ等7品から3品。それとメインディッシュ2品を取り分けて頂くスタイルで、デザート2種にコーヒーか紅茶付き。
15時から17時のあいだに入店で、3800円なり。
かなりお得感のある企画ですー。
料金を少しプラスすると、アルコール類も飲めるみたい…
帝国ホテルのプレミアムフライデー
今日は、年度末の金曜日だから、みんなそれどころじゃないかな?

2017年3月22日水曜日

【読書】村上春樹さんの「騎士団長殺し」を読みました

       
村上春樹さんの「騎士団長殺し」を読みました。
1000ページにもおよぶ長編です。
あれ?今までの村上作品より随分読みやすい…
主人公は画家の男性。
大人の事情で、住むところをなくし、友人の父親が住んでいたという小田原の家を留守番代わりに使わせてもらうことになります。
友人の父親は高名な日本画家。
そこの屋根裏でひっそり眠っていた絵画をみつけ、梱包を解いてみると、それは彼の最高傑作とも言える程の出来栄え…
絵画が晒されたことにより様々な封印のようなものが解かれ、思いもよらない事態に巻き込まれていきます。
村上作品は、音楽が大事な要素になっていることが多いのですが、今回もたくさんの曲が登場します。クラシックからポップスまで、音楽への愛情の深さにいつも感心します。この話のメインテーマと言える楽曲はオペラです。
リヒャルト・シュトラウスの「薔薇の騎士」の曲が全編に渡って流れています。
1911年ドイツのドレスデン、宮廷歌劇場で初演されたオペラです。いまから100年以上も前のことです。Youtubeで流しながら全編を読み終えました。
薔薇の騎士組曲
本来村上春樹さんの文章が少し苦手でした。これまでの作品の中でいちばん読みやすく感じました。他の作品よりも登場人物が自分の中で描きやすかったからかもしれません。最後まで読むとまた最初に戻りたくなりますよ!

2017年3月21日火曜日

【700日目】えっ!!ぶり返す!?

*********************************************************
ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
 過去の記録

*********************************************************

【700日目の記録】先週末、ハゲちゃんの診察に行きました。
いつもの通り、
お変わりありませんか?
という先生の質問に始まり、丁寧に頭部を観察…
新しく抜けているところはないようですね…途中で切れている髪もないようなので、安定していますね。気になるところは?
先生、毎回の通りですが、頭頂部です!髪をパッと束ねたときに後ろを確認しないと地肌が見えるところがあるんですーー。
このあたりはつむじなので、気になられるのかもしれませんね。抜けているところはないようです。何度か繰り返すこともありますがそのようなところは見当たりません。
このままお薬を続けさせていただきたいと思います。
サラッと仰ったが…ぶりかえすーーー!?
ええ、突然またポコッとぬけることもあるんですよ〜
と、衝撃のお言葉!
今日からまたお薬、忘れないようにしますー!
この日は病院がなぜかとても空いていて、11時の予約でしたが、診察が終わってもまだ11時前でした。次回の診察は1ヶ月後です。塗り薬と飲み薬を処方していただいてお会計は2100円なり。
11時30分頃には病院をあとにしました。
今月末にはハゲを発見して2年になります。
完治はしていないけれど、とりあえず問題ないくらいには回復しています。
つむじのあたりがなんとなく心配なので、出かけるときは髪の毛を束ねています。
3ヶ月、約100日で終わると思っていたハゲとの戦いは、ゆるーくではありますがまだ続いています。このままぶり返さないことを祈っています。

2017年2月24日金曜日

【なた豆茶】無理のない花粉症対策

        
花粉症対策として今年採用したのは「なた豆茶」
これを飲んでいたらマスクを使わなくて良いくらい改善した…
という知人の話を鵜呑みにしてのんでみることにしました。
思い込みが激しいという性格もかなり手伝って、
気のせいか、鼻がスッキリした感じがする…

2017年2月20日月曜日

【670日目】帽子NGの映画館


ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
過去の記録
【40日目】絶対にここ、新しいハゲできてる!それに後ろにもあるじゃん!!
【50日目】一向にとどまるところを知らないハゲ。一体どのくらい抜け続けるんだろう。
【60日目】耳から上の髪がほとんど抜けてしまいました。これって落武者みたい..
【70日目】髪は相変わらず抜け続けていますが、あれ?頭が痛くなくなってきた。
【80日目】頭頂部がツルツルぴかぴか…もう誰にも大丈夫?とさえ言われない…ウィッグを買うこと…
【90日目】やはり、髪ははえてこない。大学病院への紹介状を書いてもらいました。
【100日目】ハゲとの更に戦いは続く!100日では決着つかず延長戦に突入!
【120日目の記録】PUVA療法開始。紫外線を照射します。意外と熱い…
【140日目】あれ??なんか少し生えてきた…ものすごく嬉しいです!!
【160日目】髪の毛が全部抜けるのと、生えてくるのと、どちらが先なのか、恐ろし
【180日目】こんなところもハゲていたんですね…
【200日目】シャンプーの時に髪が抜ける量が激減!
【220日目】家族がハゲに反応するようになってきました。
【240日目】もう少しでハゲが無くなりそうです!
【260日目】新しい年も希望に満ちた年でありますように

         
【670日目の記録】今日は、話題の映画「この世界の片隅に」を観に行きました。
丸の内TOEI
ハゲができてからも何度も映画館や劇場に行きましたが…
予告編が始まる前のスクリーンに
おしゃべりはしないで…
携帯の電源を切りましょう…
などという注意の中に、 
帽子を取ってください…
という注意が何度も映し出されます。
帽子をかぶってる人は素直にこれに応じていましたが…
あーー。ハゲちゃんは駄目なところだー。
         
ハゲができてからも何度も映画館や劇場に行きましたが…
帽子を取ってくださいというアナウンスは初めてです。
後ろの方に配慮しましょうという映画館側の考慮でしょうし、じっさい、自分も帽子をかぶったままで映画館や劇場で席につくときには、後ろの人が見えないんじゃないかと気になりました。
でも、最近はどこも椅子の背もたれが割と高いので、背もたれから頭が出なければ大丈夫だと思っていました。
これはもし、知らないで行ったら困った状況になります。
真っ暗になってからなら帽子をとってもハゲがわからないからいいけれど、
スクリーンの明るさで、何となくわかってしまいそうです。
入る前になにか注意ボードのようなものがあれば、事情を話して一番後ろの席をとるとか対処できそうですが、何も知らずに入って真ん中辺に座っちゃって、このアナウンスがスクリーンいっぱいに何度も流れたらいたたまれないだろうなぁ…
歌舞伎座は絶対ダメだとわかっていましたが、これにはちょっとびっくりでした。
ちなみに、TOHO系の映画館では、このアナウンスは見たことありません。
TOEI系の映画館は避けたほうがいいのかもしれませんね。
あ、肝心の映画はすごく良かったです。
西川美和さんの戦争の小説、「その日東京駅五時二十五分発」に通じるものがあります。
静かな戦争のお話です。
「君の名は」より好きかなぁ…

2017年2月16日木曜日

【西川美和】「その日東京駅五時二十五分発」を読みました

              
西川美和さんの「永い言い訳」を読んで、他の本も読んでみることにしました。
「その日東京駅五時二十五分発」 とても静かな戦争の話です。
広島出身の著者が、伯父の戦争体験をもとに描いた作品です。
戦争物には欠かせないと思っていた最前線での地獄絵図のような場面はありません。
階級章、兵員手帳、それまで最重要とされていた機密書類など、全て焼き払い、
400円を支給されて部隊は前日に解散。
8月15日に東京駅から五時二十五分発の始発に乗り、電車の中で終戦を迎えた通信員
の物語です。
なんとなく、みんな皇居の方に向かって号泣したり、自ら死を選ぶこともいとわないような…日本中がそんな状況だったのかと思っていましたが、
淡々と受け入れた…そういう人達も沢山いたのだと知りました。
もちろんなにも感じないわけではありませんがを、仕方ない…と思える人々。
悲惨な場面のごく少ない戦争物の読み物は初めてでが、どうしようもない悲しみがかえって伝わってきました。
いろいろなひとの思いが連なって、いまの平和な世の中があるのだなと、
改めてあの戦争の時代に生きた方々に感謝の気持ちが湧いてきました。
こちらもおすすめです。どの作品も、映画を見ているかのように場面が想像できる素晴らしい描写で描かれています。
どちらも映画化されています。
「永い言い訳 」
  

「ゆれる」 

2017年2月10日金曜日

【660日目】今年はじめての診察

**********************************************************************:
ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
 過去の記録


**********************************************************************

【660日目の記録】今年はじめての診察に行きました。
順番を待っている中に、
絶対同じ病気だ…ハゲだ…
と思われる方が増えたように思えます。しかもみんな男性。
スーツにニット帽はどうみても寒いからとか言う理由じゃない…
普段のお仕事でスーツを着なければならない男性は大変でしょうね。
つらーい気持ち、お察しします…
ホントは1月にお薬もらいに来ないといけなかったのに、飲み忘れが多く一昨日1ヶ月分の薬を飲み終わった…ということは話さずに…
今さら、明けまして…でもないので、いつもどおり普通にご挨拶。
先生が頭をあちこちかき分け丹念に診察してれて(これもいつも通り)
新しく抜けているところはありませんね。このままお薬を続けさせていただきます…
忘れずにお薬つけたり塗ったりしてくださいね…次は1ヶ月後に…
わりと空いていたので、11時の予約で12時半にはお会計も済ませ、病院をあとにしました。
次回の診察は3月です。
少し暖かくなっているかな?
美容院に行かなくなってもう2年も経つ…
早く行きたいなー。