2017年2月7日火曜日

お守り袋に隠された素敵な秘密

             

みんな一つくらいは持ってるんじゃないかな?お守り。
私が毎年頂いているのは、これ…


浅草神社の交通安全お守りと浅草寺のお守り。
ビニールの袋に入った簡単なものなので、お財布に入れても邪魔にならず具合がいいんです。


よく見かけるのは、美しい金糸で織られたお守り袋は、いかにも厳かな感じで、素敵です。
外国の方にあげたりすると喜ばれますー。

先日、このお守り袋に素敵な願いがひそんでいる事を初めて知りました。
この紐の結び目に、表は「口」裏は「十」の字が仕込まれていて、表と裏の字を合わせると「叶」うという字になるそうなんです。
願いが叶うというわけです。
奥ゆかしくて素敵な風習ですー。
今度外国の人にあげるとき、この話もしてあげよう!


叶結びと言うそうです。
ちなみにお守りに有効期限というものはないそうです。
願いが叶ったときに神様に返すものなんだとか…
大体1年も持ち歩けば袋が傷んだりするので1年位でとりかえる感じになっているみたいです。
願うばかりでは虫が良いので、神社やお寺へ、この一年間ありがとうございました、またよろしくというお礼の意味もあるみたいです。

今度は、きれいな袋に入ったお守りを買ってみようかな。

2017年2月3日金曜日

【花粉症】400℃の壁を超えるのはいつ?

天気予報で、400℃の壁を超えると花粉が大量に飛散するというようなことを言っていました。
何の事??
1月1日からの最高気温を足していって合計が400℃を超えると花粉が大量に飛散するらしいんです。
カウントダウンのようなことですかね。
知ったからと言って、どうにかなるものではないけれど、心の準備的な事ができるというわけです。
今週末までの予想気温を足すと、日曜日にはあと14度ということで、来週には花粉症の季節が到来するようです。
ならば、今週のうちに対策グッズを準備して敵に備えましょう!
  • 花粉鼻でブロック
    朝起きて顔を洗ったら、すぐさまこれを鼻の中に塗っておきます。
    花粉が鼻の粘膜に着かなければ良いわけです。
    ワセリンなどで代用も可能みたいですが、短時間で乾いてしまい、何度もつけ直さなくてはならないようです。
  • マスク
    耳にかけるところが太くて柔らかいタイプ。長時間つけていても耳が痛くなりません。
 
  • なたまめ茶
    毎年色々なお茶を試していますが、これは、ひどい花粉症の友人のおすすめ。
    マスク無しでも過ごせるようになったということで、期待しています。

2017年2月2日木曜日

【650日目】病院に行かないといけないのに…

*******************************************************************
*******************************************************************




【650日目の記録】年始の忙しさと、寒さに負けて、1月中旬に行こうと思っていた病院に行ってないのですー。
今月10日に診察の予約してあるからまぁいいか…

今年は、友人とは旅行にでも行きたいなー。
海辺で髪を風に吹かれたりしたいです。

このところ、毎日ブラッシングというか、髪を一とかしているのですが、
ほうれい線が薄くなった気がします…
気のせいかもしれませんが、頭皮のマッサージになっているのかも!



2017年1月17日火曜日

【ふくの湯】銭湯、楽しいー。

           
近所にある銭湯が気になっていたので、先週思い切って行ってみました。
デザイナーズ銭湯って言うらしい…おしゃれな外観です。
ふくの湯
鍵付き下足箱も完備されています。大きな箱もあるので、ブーツを履いて行っても安心です。
入り口で入浴券を買って受付のおばさまに渡します。 460円なり。
100円でレンタルのバスタオルもあるので、思いついて手ぶらで行っても大丈夫です。
シャンプー、ボディソープ、洗顔フォームは完備されています。こちらは無料。
お湯は週替りで2種類。週ごとに男湯と女湯を入れ替えるそうです。
どちらも清潔で気持ちいいです。
  • 大黒天の湯

三朝温泉モデルの人口ラジウム温泉です。新陳代謝が活発になり。免疫力、自然治癒力が高まるのだそうです。
ジェットバスと、つぼ湯という一人用のお風呂があります。
  • 弁財天の湯

生薬を中心としたメニューの薬湯ということです。 特に薬草の香りはしませんでした。
ジェットバスがあります。
ゆっくりお湯に浸かりながら、いかにも銭湯といった富士山とポップなデザインの絵柄が両方楽しめる浴室の壁の絵をぼーっと眺めるのも楽しいです。
ペンキ絵師の丸山清人さんと中島盛夫さんの作品だそうです。
たまに大きな風呂に入ると、気のせいか疲れがごっそり抜けていく気がします。
また来週行こ−。

2017年1月3日火曜日

明けましておめでとうございます

             

あけましておめでとうございます
円形脱毛症に悩む皆様、今年もよろしくお願いいたします。
新しい年が、幸多き年となりますよう、お祈り申し上げます。

何が幸かって、髪の毛が元通りになることだと思います。
初めてハゲを見つけてから、もうすぐ2年も経ちますが、未だに完治しているわけでなく、(まぁ、お陰様で日常生活には困ることはなくなりましたが…)

病院に来なくてもいいです…と言われる事を目標に今年も地味に治療を続けていこうと思っています。

今まだ髪が生えていない方、どんどん抜けるばかりの方、色んな方がいらっしゃると思いますが、大丈夫、そのうち生えてきます。

みんな、頑張りましょうー!





2016年12月16日金曜日

【600日目】本年度は、今日で診察納めとなりました。

**********************************************************************
ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
 過去の記録






***********************************************************************
【600日目の記録】 今年最後の診察に行ってきました。もう600日も経ってるんだ…
待っている間に、昨年の私くらいに髪がない男性が診察室から出てきました。

落武者ヘアになってる…
注射を打ったのか、ハゲてるところには所々流血の跡が…

あー、こんなだったなぁ…と改めてつらーーい日々を思い出しました。
大丈夫ですよ!ちゃんと生えてきますよ!と、声をかけてあげたい気分でした。

いつもは30分位で診察してもらえるんだけど、今日は待ち時間が1時間も…

薄くて気になっていたところの髪が、増えてきている気がすると伝えました。
新しく抜けているところは見当たらないので、今回から、塗り薬を1つ減らしましょう。
と、言うことになりました。

今まで気になっている所用に処方されていた「メサデルムローション0.1%」
ステロイドです。ステロイドの強さのレベルは5段階で、この薬は上から2番めの強さみたい…「かなり強い」というレベルだそうです。
これを塗らなくて良いことになりました

引き続き「フロジン液」だけは塗り続けます。
これは、女性の薄毛には効果的なお薬みたいです。頭皮の血管を拡張して血流量を増やして毛根への栄養補給を促すんだそうです。要するに増毛剤だそうです。
グリーンのきれいな液体です。

多少のベタツキ感はありますが、気になるほどではなく、なんとなく髪の量が増えている気がします。
お薬を減らすお話をして、先生に年末のご挨拶をして、今年の診察納めとなりました。

待ち時間はいつもより長かったのですが、会計とお薬は待つこともなくサクサク終わったので、病院を出るまでにかかった時間はいつもとだいたい同じ、2時間くらいでした。

次の診察は来年2月10日、約2ヶ月後です。
一度、お薬をもらいに行かなければならない感じです。
来年の目標は、美容院に行って素敵な髪型にすることです!





2016年12月9日金曜日

葉山で満喫!楽しい冬の一日。

        
友人達と東京を離れ、葉山マリーナの中にある広東料理の「青羅」に行ってきました。
青羅
葉山の海が一望できる気持ちの良いレストランです。
昨日は、どこかのカルチャースクールのお仲間と思われる方々が大人数で忘年会ランチを楽しんでいらっしゃったようで、40席以上ある店内は満席という大盛況でした。
「青羅ランチ」をいただきましたー。
  • 5種の前菜盛り合わせ
    チャーシュー、クラゲ、などがお行儀よく並んでいるお皿は、どれも丁寧な味です。
  • イカとエビのチリソース 紋甲イカが柔らかくて美味しいですー。
  • 魚料理  カリッと焼いたタラに豆鼓がきいた甘めのオイスターソース。
  • 肉料理  柔らかい牛肉と野菜を炒めた1品
    お喋りと食べるのに夢中で、写真を撮り忘れましたが、その他にも色々…
  • スープ
  • レタスチャーハン
  • ゴマ団子
  • メロン風味の杏仁豆腐
    どれも癖のない、みんなが好きな味で、大満足です。
    8品、3000円なり。
追加で頼んだ季節のおすすめの「ソフトシェルクラブの唐揚げあんかけ」もすごく美味しいです。2人で、1匹頼むと丁度いいです。(2匹で1800円位)
海を見ながらいただくお食事は気持ちがよく、食欲もいつも以上に進みました。
   
                    
海の近くでは、食後のお散歩も楽しみの一つですね。
というわけで、「ラ・マーレ・ド・チャヤ」でまたまたゆっくりお茶とお喋りで過ごし、楽しい冬の一日でした。