2017年6月26日月曜日

【790日目】七夕飾り

*****************************************************************:
ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
過去の記録
*****************************************************************         
             
【790日目の記録】先週末は、ハゲちゃんの診察日でしたー。
ここのところ頭の左側が時々痛かったので、先生に報告。
いつもより少し念入りに頭をあちこち観察したあと、
髪が抜けるときに痛みがある方もいるようですが…
特に新しく抜けているところもありませんし、髪が途中で切れたりしている様子もないので、このままお薬を続けさせていただきます…もし何かありましたら予約の日を待たずにいつでもいらしてくださいね…
と優しくおっしゃるのでひとまず安心。
そーなんです!このところたまに頭がヒリヒリ痛い…
髪が抜ける前にこんな痛みがあったことを思い出し、ちょっとドキドキしていましたが、
シャンプーしてもたくさん髪が抜けるわけでもなく、痛みもほんのすこしの間だけですぐになくなってしまうので、あまり気にしないようにしようー。
今日は結構混んでいて、診察していただくまでいつもより時間がかかりましたが、
お会計とお薬がとてもスムーズだったので病院をでたのは12時30分くらい。
入ってくるときには気が付かなかったのですが、出口に向かうエスカレーターを降りるときれいな七夕飾りが…
短冊が用意されていて、お願い事がかけるようになっていたので、
髪の毛が早くすっかり元通りになりますように…
って書いておこうと思い、飾られている短冊を見ると、
生まれてくる赤ちゃんが幸せになりますように…
という素敵なお願い。
でも、殆どは自分や家族の病気のことについてのお願い事が書かれていて、胸が痛みました。
結局お願いごとは書くのをやめました。
みんなの願いが届きますように…

2017年6月2日金曜日

テラスがカラフルになりました!

           




バラは終わってしまいましたが、元気な色の花がたくさん咲いてきました。

名前がわからないのですが、小さい実がたくさんついています。
やたらと鳥がきています。よく見つけたな…



2017年6月1日木曜日

【770日目】ブラシを変えました。

***********************************************************************************
ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
過去の記録
***********************************************************************************
【770日目の記録】髪が生えてきてから柘植の櫛で髪を梳かしていたのですが、先日落とした拍子にぽっきり折れてしまいました!
で、以前に購入した電動のブラシを使ってみることにしました。

ハゲ始めた頃、刺激があったほうがいいのでは??という思いで購入したのですが、髪の無い状態で使うには痛すぎました。
スイッチを入れると、ブルブルします。なんと毎分6000回転!単4電池2本を使用します。

金属…そりゃあハゲてたら痛いだろー。
髪が生えてる今はブルブルも気持ちよく使っています。
磁気が静電気を防いでくれるそうで、髪が絡まったりしないでスルッと梳かせます。
そしてそして、嬉しいことに気になっていた「ほうれい線」が薄くなってる気がする…

2017年5月26日金曜日

ご近所のバラ

            

ご近所のお玄関先のバラ。
柔らかそうな花びらがきれいだったので、パチリ!

2017年5月25日木曜日

【乃木神社】

           
しょっちゅう前を通っているのですが、中に入ったことなかった乃木神社に初めてお詣りしてみました。
明治天皇大葬の日に夫人とともに自刃して亡くなった乃木希典夫妻祀った神社です。
乃木神社
びっくりですー。 なんと厳かなんでしょう。

清々しい本殿。 心洗われます。

雷から本殿を守ったという楠。
落雷の跡が痛々しいのですが、立派な佇まい。気持ちが引き締まります。
乃木ご夫妻のお屋敷もきれいに手入れされていて、中を見られるようになっています。
勝気、開運のご利益があるらしく、ジャニーズ風の若いきれいな男の子がたくさんお詣りに来ていました。

2017年5月24日水曜日

意外と美味しい、インスタントフォー


袋麺のフォーをいただいたので、早速いただきまーす!

ドライパクチーや香油も入っています。
米粉の麺はもちもちツルン! スープもすごく美味しくて、本格的な味です。
鶏肉と、レモンかライム、あれば生パクチーをプラスしたらお店で出してるのみたいですー。
今回は何も入れなかったから、次は準備してから作ろうー。

2017年5月23日火曜日

【飛鳥山公園】新緑がきれいですー。

             
桜の頃もきれいだけれど、新緑の飛鳥山公園は清々しくて気持ちがいいです。
飛鳥山公園
よく手入れされた花壇にはビオラが花盛り。
ちょっと珍しい色のビオラ
公園内の飛鳥山博物館ではこんな展示もされているんです。
浮世絵に描かれた富士、筑波、飛鳥山碑が展示されています。
江戸時代って塾が流行っていて、塾ごとにおそろいの着物を着て、カサをかぶっていたみたいです。今で言う制服ですね。
そんな面白い絵がたくさん展示されています。しかも無料!