2018年1月23日火曜日

【1110日目】この度、大学病院を卒業することになりました。

****************************************************************
ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
過去の記録


****************************************************************
【1110日めの記録】先週末、今年初めての診察に行ってまいりました。
帽子をかぶっている人がやけに多い気がする…
みんな円形脱毛症なのかな?
いつもの通り、頭のあちこちを丁寧に診察にしていただきました。
新しく抜けているところも無いようです。
このままお薬を続けさせていただきますね。
と、これもいつもどおりの会話の後、先生が、
だいぶ落ち着いているように思えますので、治療は続けられたほうがいいと思いますが、お近くの病院に通われても大丈夫ですよ。そちらの病院あてにお手紙をお書きします。
との事。
きれいな先生にお目にかかれなくなるのは少し寂しい気もしますが、
お願いして診療記録を書いていただくことにしました。
一応、来月の予約をお願いして、その時にお手紙をいただくことにしました。
飲み薬と塗り薬を処方していただき診察は終了です。
お会計は2270円。
初めてハゲを見つけた日の驚きを思い出しました。
3か月位で元通りになるとタカをくくっていましたが、どんどん髪が抜けて心が折れる日々が続き、今日で1000日以上が経ちました。
3年近くが過ぎたわけです。頑張ったなー…私。
治療はまだ続けた方がいいようですが、大学病院に通わなくて良いというので、
重症感が一気になくなりましたー。
嬉しいですー。
もう使うことがないであろうウイッグを処分しようかな…などと考えながら、足取りも軽く帰宅。
来月の診察は2月中旬です。

2018年1月22日月曜日

予報通り、雪がすごい...

            

うわー。めっちゃ雪降ってきたー。
昨日からの予報通り、どんどん積もってきました。



降っているときは綺麗でいいけど、明日の朝、大変だろうなー。


2018年1月19日金曜日

【ムガルカフェ】商店街の中の本格インド料理

           
駒込駅から少し歩いたところにある霜降り銀座商店街の中にかなり本格的なインド料理さんがあります。
ムガルカフェ
ビリアニという、インド風の炊き込みご飯が人気です。
  • マトンビリアニ  骨付きの結構大きなお肉がゴロゴロ入っています。
  • ハリアリチキン  ミントのチャツネのようなスパイスにつけた窯焼きチキン。
    外はパリパリ、中はしっとりジューシーで、すごく美味しいー。
    初めての味です。
ちょっと多いと心配されたけど、せっかく来たんだからー。
というわけで、一人で完食!
お店のオーナーはインドに出張中、奥様がお店を切り盛りしていました。
お料理を作っているのは日本語があまり達者でないインドの方。

秘密のスパイスが入っているという美しい缶。
欲しいなー。

壁一面に描かれた美しい絵は奥様の作品だそうです。
すごく綺麗。

可愛いシンボルマークも描かれています。

2018年1月18日木曜日

【谷中】BISCUIT

谷中三崎坂の途中に雑貨屋さんを発見。
ヨーロッパの古くて可愛いものが沢山!

一番下の段は、モール?出できたすごく小さな動物。

懐かしい…チロリアンテープ。

左側の棚は、カード類。
とても可愛いけれど、可愛すぎて理解してもらえないかも…
熊なの?お人形なの?
どちらかわからないけど、やたらと可愛いニットのぬいぐるみ。
そのほか、ヴィンテージボタンやカットクロスなどの手芸用品。
文具、DDRベアなどのぬいぐるみ、お人形、おもちゃ、モール人形、食器、アクセサリー、グリーティングカード、紙袋、ラッピングペーパーなどの紙雑貨。
昭和レトロなものがとにかくお店中にギッシリ。
BISCUIT
見ているだけで楽しいー。
結局、何も買わなかった…
というか、買えなかった。
可愛いけれど、どうしていいかわからないものばかりでした。
次に行ったら、ハトロン紙でできたポチ袋みたいなの買おうー。

2017年11月18日土曜日

【950日目】先月分、書き忘れてた

***************************************************************
ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
過去の記録

***************************************************************
【950日目の記録】先月は、血液検査の結果が出ていたのですが、書き忘れてました。
おかげさまで、検査結果は至って健康!
塗り薬も飲み薬もこのまま同じものを続けていこうということになりました。
今日はこの秋一番の冷え込みと報じられていたので、厚着でお出かけー。
でも、日向はポカポカ暖かく雲一つない空は美しく、とてもいい日でした。
病院についてから10分と待たずに診察の順番が回ってきました。
今日の診察室は脳外科の診察室の並びにある部屋です。
脳外科の前に赤ちゃんが2,3人順番を待っています。
どこが具合悪いんだろう。
どの子もお利口さんにおかあさんといっしょに順番を待っています。
明るく元気に大きくなってね…
私は…
今日もいつも通りのやり取りです。
先生が、地肌を丁寧に観察。
新しく抜けているところも、髪が切れているところもないようなので、このままお薬を続けさせていただきます。飲み薬の方は鼻炎にも効果があるので花粉症をお持ちでしたら過ごしやすいと思います…
会計を済ませたら、なんとまだ11時!
これは今日は早く帰れそうだー。
そんなにうまく行かなくて、いつもはさっといただけるお薬の順番がなかなか回ってこない…
待つこと1時間位。
目の前を色んな人が行き来するので飽きることもありませんでした。
お父さんやお母さんの手を引いた娘さんや息子さん。
一人でいらしているのか。勝手がわからなそうなご年配の方。
そんな中、かなりの障害があるそうなのに、ものすごく明るい女性がいました。
会計のところで、顔見知りの患者さんを見つけたのでしょう、
%&#$さーん
と手を振り、病院友達と何やら楽しそうに話しています。
車椅子を使ってらしたけど、どうやらこれから一人で何かを食べて帰るらしい…
どんな心を持っていたらあんなに自然に明るくいられるんだろう…
と、尊敬の念で見つめてしまいました。
ここに来ている人たちは、重かれ軽かれ、みんな何かしらの病気と闘っているんだなー。
病院だから当たり前だけどね。
本日の会計は3530円なり。
次回の診察は12月中旬です。

2017年9月22日金曜日

【880日目】血液検査をしました

*****************************************************************
ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
過去の記録
*****************************************************************
【880日目の記録】月に一度のハゲちゃんの診察に行ってまいりました。
今日は少し混んでいました。
同じ診察室に行く人は同じ病気なんだろうなー。
もう少しで生えてくるから頑張ってねー!
と、心のなかで声援を送ります。
私はと言うと、いつも通り先生が丁寧に頭を観察した後、
特に新しく抜けているところもないようですし、頭皮が赤いところもないので、安定していると思います。このままお薬を続けさせていただきます。
と、いつも通りの会話の後に、お薬の話になりました。
フェキソフェナジンという飲み薬を2年間飲み続けているので、一度血液検査をした方がいいという事になりました。
稀に肝臓の数値が悪くなるらしい…
初めて採血室という場所に行きました。
銀行窓口のように、採血のブース?がたくさん並んでいるところで、自分の番号が表示されたブースで採血してもらいます。
2本分の採血を終えて、会計を済ませ、お薬を頂いて本日の診察は終了です。
本日の会計は4880円なり。
次回の診察は10月中旬です。
午後から雨が降るという予報通り、空が暗くなっていました。

2017年8月22日火曜日

【850日目】病院に行くと安心します


ある日、私とハゲとの100日戦争が始まりました。
このブログは、円形脱毛症と戦っている女性の記録です。
過去の記録
【1日目】ハゲは突然やって来る
【10日目】ちゃんと薬をつけてるのに、全然生えて来ない…
【20日目】そろそろ3週間経つのに、どうなってるの?
【30日目】他のところもハゲそうな感じがする!心配なのでもう1軒皮膚科に行ってみる。
【40日目】絶対にここ、新しいハゲできてる!それに後ろにもあるじゃん!!
【50日目】一向にとどまるところを知らないハゲ。一体どのくらい抜け続けるんだろう。
【60日目】耳から上の髪がほとんど抜けてしまいました。これって落武者みたい..
【70日目】髪は相変わらず抜け続けていますが、あれ?頭が痛くなくなってきた。
【80日目】頭頂部がツルツルぴかぴか…もう誰にも大丈夫?とさえ言われない…ウィッグを買うこと…
【90日目】やはり、髪ははえてこない。大学病院への紹介状を書いてもらいました。
【100日目】ハゲとの更に戦いは続く!100日では決着つかず延長戦に突入!
【120日目の記録】PUVA療法開始。紫外線を照射します。意外と熱い…
【140日目】あれ??なんか少し生えてきた…ものすごく嬉しいです!!
【160日目】髪の毛が全部抜けるのと、生えてくるのと、どちらが先なのか、恐ろし
【180日目】こんなところもハゲていたんですね…
【200日目】シャンプーの時に髪が抜ける量が激減!
【220日目】家族がハゲに反応するようになってきました。
【240日目】もう少しでハゲが無くなりそうです!
【260日目】新しい年も希望に満ちた年でありますように
【280日目の記録】髪の毛は生えてきています。すごく嬉しい…【300日目】思っていたのとだいぶ違うけど、明るい気持ちになってきました。
【320日目】髪を染めても良いって言われました。
【340日目】後ろの方にニョロニョロしたハゲが残ってる…
【350日目】ついに女性用の育毛シャンプーを見つけました。
【355日目】ついに!!帽子をかぶらないで、でかけてみました。
【360日目】初めてハゲを見つけてから、今日で360日が経ちました。
【400日目】治療は続行中。今日は、保湿ローションを処方してもらいました。
【420日目】ハゲは消滅間近。でも、やっぱりまだ病気なんだな…と思い知る。
【520日目】塗り薬が変わりました~
【550日目】頭の痛みが、だいぶなくなってきました
【570日目】サボロー体質を見透かされた…
【600日目】本年度は、今日で診察納めとなりました。
【650日目】病院に行かないといけないのに…
【660日目】今年はじめての診察
【670日目】帽子NGの映画館
【700日目】えっ!!ぶり返す!?
【720日目】ハゲを発見してはや2年…頑張ったね!私。
【730日目】いつも通り。特に進展なし。
【737日目】あれ?なんか地肌が!!
【760日目】いつも通りでしたー。帰りに変わったカレーを食べたよ。
【770日目】ブラシを変えました。
【790日目】七夕飾り
【820日目】お薬もらうのに時間かかりました

【850日目の記録】今週は、月に一度のハゲちゃんの診察日でした。
このところ、時々地肌がヒリヒリすることがあるので、毎回先生にそのことをお話しています。
その都度丁寧に髪を点検してくれます。
痛みはずっと痛いわけではなく、たまーになのですが、髪が抜け始めた頃の痛さとよく似ているので、ドキッとします。
新しく抜けているところはないですし、髪が途中で切れたりしているところもないので、このままお薬を続けさせていただきます…
これもお約束のような会話ですが、私的にはこの一言が、とっても安心して過ごせる魔法の言葉です。
いつも通り飲み薬と塗り薬、それと最近ついでに頂いている保湿液を処方していただいて本日の診察は終了。
お会計は、2860円なり。
次回は1ヶ月後、9月下旬です。
少し涼しくなっているかな…
病院から駅まで、ものすごい蝉しぐれの中を帰りました。